ぼーず奮闘記

PHP、JavaScript、便利ツールなど気になるものを適当に。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さて今日はSubversionの基本操作を学びます。

前回作成した C:/src フォルダ上で右クリック>SVNチェックアウト を選択します。

018.jpg


リポジトリのURLの欄に、file://localhost/c:/svn/repos/trunk を入力し、OKを押します。

019.jpg


それが済んだら、hoge.txtを作成し以下の内容で保存します。

A
B
C


同じように、hoge_conflict.txt、hoge_delete.txt、hoge_move.txt、hoge_copy.txtを作成します。

020.jpg


ファイルを作成し終わったら、それらのファイルを選択し、右クリック>TortoiseSVN>追加 を選択します。

021.jpg


022.jpg


023.jpg


以上で追加は終わりましたが、まだコミットをしていない状態ですのでソース管理上ではまだソースは追加されていません。

右クリック>SVNコミット を選択し、ソースの追加を確定します。

024.jpg


025.jpg


026.jpg


これで、作成したファイルがソース管理されるようになりました。

次はファイルを変更し、それをソース管理に反映する手順を学びます。

hoge.txtとhoge_conflict.txtファイルを開き、以下のように変更します。

A
b
c


変更後エクスプローラー上でF5を押します。すると以下のように変更したファイルに赤いマークが出ていると思います。これは、そのファイルが変更されている事を示しています。

027.jpg


次に、add_dirフォルダを作成し、その中にhoge_add.txtを作成します。

028.jpg


c:/srcをエクスプローラで開くと、add_dirには何もマークがでていません。ソース管理されていない状態ですので、これをソース管理に追加します。

030.jpg


次は削除を行ってみます。

031.jpg


これらの変更はまだソース管理上では確定していませんので、コミットして確定します。

032.jpg


033.jpg


034.jpg


ここまでの操作をログで確認する事ができます。

035.jpg


036.jpg













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umibozzu.blog26.fc2.com/tb.php/245-759e1e08

