ぼーず奮闘記

PHP、JavaScript、便利ツールなど気になるものを適当に。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
こちらはやっと梅雨がきたようです。大雨でJRが30分も遅れるほどに・・・。水不足は困りますが、降りすぎるのも嫌なもんですな・・・。


CakePHPのダウンロード

雨でじとじとと嫌な気分ですが気分を切り替え、CakePHPをダウンロードします。

CakePHP : The PHP Rapid Development Framework :: Downloadsから、「Stable 1.1.15.5144」をダウンロードします。お金はないのでもちろん「No Thanks」を選びます。(ごめんなさい)

ダウンロードしたファイルを解凍します。

c:\xampp\htdocs フォルダの中身をすべて削除し、解凍したcakephpをコピーします。

コピーが終わったらApacheとMySQLを起動し、「http://localhost/」にアクセスします。

下の図のような画面が表示されました。
なんか表示成功のような気もしますが、画像が表示されていない事から失敗しているような気もする・・・。

002.jpg


調べてみると、cakephpはApacheの設定で、Reqriteが有効になっていなければいけないとのこと。

XAMPPをインストールしたデフォルトでは有効になっていないので、

#LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so

のコメントアウトをはずし、以下のように修正。

LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so

Apacheを再起動し、もう一度「http://localhost」を表示してみる。

先ほどよりもカラフルになりました。画像も表示されているので、これでひとまずcakephpが正常に動く事を確認できました。

003.jpg













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://umibozzu.blog26.fc2.com/tb.php/239-47b31d96

