ぼーず奮闘記

PHP、JavaScript、便利ツールなど気になるものを適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本でもTwitter風のサービスが続々と登場しています。
ミニブログって呼び方をしているところが多いですね。

FC2ミニブログ PIYO 
http://piyo.fc2.com/


ミニブログPIYOは一言だけの短い日記を書くことが出来るサービスです。
今の一瞬一瞬を記録したい方、ブログは面倒で維持できないと言う方、更新する時間が無いという方・・・。
そんな方の為に、気軽に利用できて、さらに他のユーザーとも交流ができる
ミニブログPIYOをぜひお試しください!



今をメモする「Timelog」
http://timelog.jp/



Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー]
http://wassr.jp/


Wassr(ワッサー)とは今何をしているのかを投稿するシンプルなサービスです。PC、携帯電話、IM(インスタントメッセンジャー)、さらに話題のSecondLifeから投稿が出来て、いつでもどこでも家族、友達とリアルタイムにコミュニケーションが取れます。さあ今すぐ登録してワサりましょう!



アバウトミー - 自分発見プロフィール|プロフ : @nifty
http://aboutme.jp/



ミニブログ「もごもご」~いま、なにしてる?ひとことミニブログ
http://mogo2.jp/top



ミニブログ Haru.fmへようこそ!無料ブログの作成ならHaruで
http://haru.fm/



みんなの『いま』共有サイト ☆ピクスタ☆
http://pcst.jp/pcpre/index.html


people cluck styleの頭文字をカタカナにしてしまいました使い方は簡単、周りで起きた事とか、気になる事とか、みんなの『ひとり言』をネタ投稿しちゃって楽しむサービス!
みんなのひとり言ネタが見えるから、気になるネタとかプロフィールの人とかいたらサクサクッとピク友登録しちゃいましょうー!登録すればするほどいろんな人のネタ投稿が見れるよ♪



ミニブログ Feecle[フィークル] “みんな、今なにしてる?”
http://www.feecle.jp/



色々ありますね~。で、これらをリストにまとめたのは訳があります。というのは、cakephpの勉強に何か作ろうと思ったとき、Twitter風サービスでも作ってみようかなと思ったからなのです。

時間のあるときにちまちまと作り始めるつもりです。
スポンサーサイト

「Twitter Japan」サイトが登場、メールアドレス登録にご用心

いま話題のコミュニケーションサービス「Twitter」の日本語版をかたるサイトが登場し、ネット上で話題となっている。

サイトの名称は「Twitter Japan」。
しかしそこには意味の通らない怪しげな日本語と、メールアドレスを入力するためのフォームがあるのみ。詳しい内容は一切書かれていない。


CNET Japan Staff BLOG (06-26 22:34) [CNET Japan STAFF blog] [ネット]




Twitter Japanのトップページ
20070628_01.gif


これほんとに怪しすぎw

Yahoo!オークション、匿名で決済や配送が可能に

ヤフーは2007年6月27日、Yahoo!オークション参加者同士が決済に用いる口座名義や配送先住所を開示せずに商品をやりとりできるサービスを始めると発表した。サービス名は「受け取り後決済サービス」で2007年7月11日から開始する。落札者に対して配達が完了した時点で、代金が出品者の口座に入金されるため、商品が届かないといったトラブルや詐欺行為を防ぐ効果も期待されている。


ITPro (06-27 13:55)



詐欺にあいそうで今までオークションサイトは利用したことなかったのですが、これで利用しやすくなりそうです。

ナノティ、Twitter風メモ共有サービス「Timelog」のブログパーツを公開

 タイムログは、“今、何をしているか”をメモしていくだけのシンプルなサービス。今回提供を開始したブログパーツを利用することで、タイムログで集約されたメモを、ブログなど外部のサイトへ公開することができる。頻繁に更新することが難しいブログへのコンテンツ支援や、閲覧者との接触機会の増加が期待されるという。

 ブログパーツは、最近投稿した自分のメモを表示するもの、1日のメモを日記風に一覧表示するもの、タイムログに公開されている参加者全員のメモを表示するものなど、ブログに合わせて自由に選択することができる。


CNET Japan (06-27 09:40)



以下は、表示サンプルです。

韓国NCsoftの次期主力MMORPG「Aion」の最新プレイムービー3本をUp

 一つめの「Aion_SkyField.avi」は,本作の舞台の一つである天界フィールドの様子を収録したムービーだ。
 この天界フィールドは,ゲームに登場する種族の一つ“天族”の世界で,その中央には「エリジウム」という都市がある。なお,このフィールドは,韓国で7月31日から行われる第1次クローズドβテストで公開される予定だ。

 ムービーの前半では,エリジウムやその周辺のフィールドが,実に緻密に表現されていることを確認できる。また後半には,天界フィールドに登場するさまざまなモンスターの姿が収められている。


 二つめのムービー「Aion_Class_Battle.avi」は,本作に登場する各キャラクタークラスの特徴を紹介するもの。各キャラクターが,さまざまなスキルを駆使しつつ戦うシーンがふんだんに盛り込まれているので,RPGファンならぜひ見ておこう。
 ムービーの後半には,パーティプレイの様子が収録されており,グラフィックスの派手さや,戦闘がテンポよく展開することを確認できるだろう。


 そして三つめの「Aion_Cloth_SocialAction.avi」は,本作に登場する衣装や,ソーシャルアクションを紹介するムービー。
 ムービーの前半には,踊りを踊る男女のキャラクターの衣装が,次々と変わっていく様子が収められており,さまざまな衣装が登場することが分かる。
 後半では,おどけたようなそぶりをする,肩を震わせて笑う,顔に手を当てて恥ずかしがる,頭を抱えて悔しがる,膝をつき,手を合わせて懇願するといったさまざまなソーシャルアクションを確認できる。(山)


4Gamer.net - PC/ONLINERPG - (06-22 20:30)

WEB+DB PRESS Vol.39WEB+DB PRESS Vol.39
WEB+DB PRESS編集部

技術評論社 2007-06-22
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつの間にか出てたんですね。買っておきました。

MySQL互換のデータベース、MoSQLが登場

MySQL互換で日本語のハンドリングを向上させたオープンソースのデータベースMoSQL(もえすきゅーえる)が登場しました。MySQLと異なる点は、

デフォルトの文字コードはUTF-8(5.0&5.1)
(デフォルトでは)文字コードの自動変換は行なわない(5.1のみ)
文字コードの範囲外のバイト列でもそのまま格納。データが失われない(5.0&5.1)
デフォルトでSennaを組み込んでいるため、高速な日本語全文検索が可能(5.0のみ)
ほとんどのエラーメッセージを日本語にできる(5.0&5.1)
などとなっています。またcharset指定の機能がないアプリケーションでもクライアントライブラリの文字コードを環境変数で指定することでデータベースに日本語を格納出来るそうですが、あくまでアプリケーション依存なので出来ない場合もあります。
ちなみにマスコットキャラはイルカの「萌ちゃん」で、スウェーデンのイルカ「舞ちゃん」と仲良しさんだそうです…。

ブログニュース最新100件 (06-25 06:23) [スラッシュドット ジャパン]



日本語仕様のMySQLといった感じですね。帰ったら早速試してみます。

INTERNET Watch (06-22 21:06)
無料のオンラインウイルス検知サービス「NanoScan」のガジェット版

Panda Software Japanは22日、「iGoogle」や「Windows Live」に追加できるオンラインウイルス検知サービス「NanoScan」のミニカスタムバージョンを発表した。利用は無料。

 NanoScanは、Webブラウザ上からマルウェアをスキャンできるサービス。100万種以上の既知のマルウェアに対応するほか、データセンターでは1日につき2,500種以上の新たなサンプルを検知し、定義ファイルを更新している。また、ジェネティックヒューリスティック技術によって未知のマルウェアも検知可能としている。

 ミニカスタムバージョンでは、「iGoogle」や「Windows Live」などで利用可能なガジェットとして公開する。ユーザーは、NanoScanガジェットをカスタマイズページに追加して使用できる。



iGoogleをブラウザのホームに設定しておけば、ブラウザを起動するだけでウイルスチェックが可能ってことですな。

100SHIKI (06-24 22:02) [Twitter関連]
Twitterで書籍の冒頭の一文のみを配信してくれる『TwitterLit』

シンプルだけどなかなか良さそうなアイディア。

TwitterLitではTwitterを使って毎日二回、書籍の冒頭を配信してくれる。

もちろんその書籍のAmazonリンクつきなので「お!」と思った書籍については詳細をチェックしたり、購入したりすることもできる。

Twitterには文字数制限があるので、配信されるのは最初の一文だけである。そして一文だけなのでどうにも気になってしまう・・・というところがミソだろう。

誰かが日本語版を作りそうな予感・・・。

TwitterLit
http://www.twitterlit.com/
Twitterで書籍の冒頭の一文を配信してくれるサービス。



またまたtwitterがらみのサービス。てか、最近はtwitter関連のサービスが流行ってますね。

デジタルARENA・総合 (06-25 09:22)
駅前探険倶楽部、駅探ラボでスクロール型駅探路線図とtwitterの連携サービス

駅前探険倶楽部は、コミュニティWebサービス「twitter」と駅探路線図を連携させた、駅探路線図スクロール版「Where are you ?」サービスを試験的に「駅探ラボ」にて開始したと発表した。



私の場合、twitterを始めてから数時間で飽きたというか利用しなくなってしまったので、利用することは無いサービスかもしれませんが・・・。

デジタルARENAでは、Windows XPやOutlook Express、Excelなどの実戦テクニックを随時掲載していますが、大好評につき、「実戦テク総集編」を作成することにしました。まず、その第1弾としてWindows XPの究極テクを一挙に公開。役立つテクニックが必ず見つかるはずです。このページを今すぐブックマーク!

デジタルARENA・総合 (06-22 20:23)
【実戦テク総集編 Part1】Windows XP究極テクニック300連発!第1回



時間のあるときに見てみようー。

忘れられた鍛冶場」に『属性防具』と『スクロールクエスト』を実装!

■『属性防具』を「忘れられた鍛冶場」に実装。
  
「忘れられた鍛冶場」のマーラから『属性防具』が入手できるようになります。
『属性防具』は様々な属性効果等が付与された特別な防具です。

『属性防具』に付与された属性に応じて、装備可能な部族名の後に、「(火天)」「(氷天)」「(雷天)」のいずれかが表示されます。
  
TANTRA 2007-06-22


■『スクロールクエスト』を実装。
「忘れられた鍛冶場」に、特殊なアイテムを入手すると発生するクエストが実装されました。

ブログニュース最新100件 (06-22 15:18) [GIGAZINE]
男性が女性と言い争った時の勝率グラフ

「Dating(付き合っている間)」では勝率が50%あったものの、「Engagement(婚約中)」が近づくにつれて徐々に下がり、25%になっています。そして「Marriage Period(結婚期)」になると、最初の一部を除いて勝率はゼロに。結婚すると頭が上がらなくなる男性は多いということでしょうか。



ちなみに私の現在までの勝率は、






0%





です・・・。

ケータイ Watch (06-21 18:34)
[ニュース] お父さんのための携帯メール練習サービス「娘とメール」

アイシェアは、年頃の娘を持つお父さんを対象としたEZweb向けメールサービス「娘とメール」をオープンした。利用料は月額315円。

 「娘とメール」は、架空の“娘”とのメールのやりとりを通じて、携帯メールのスキルアップを目指すEZweb向けコンテンツ。ユーザーのことを「お父さん」と慕う娘からのメールに返信すると、サーバー側でメールの文脈を判断して適切な返信メールが届く。

 内容は、「暑いね」「今日の晩ご飯は……」といった日々の世間話のような内容から、若年層の流行が反映されたメールなどが送られてくる。また、サイトでは若年層を相手にする場合のメール作成方法や絵文字の使い方なども紹介される。

CNET Japan (06-21 19:20)
mixi動画、一部の非プレミアム会員も利用可能に

mixiの動画投稿サービス「mixi動画」が、ミクシィがランダムに選んだ一部ユーザーにも提供される。今後は全体公開に向けて対象ユーザーを随時拡大していく。

ITPro (06-21 20:19)
マイネット、記事ごとにデザイン変更できる携帯向けブログサービスを開始

マイネット・ジャパンは2007年6月21日、新しい携帯電話向けブログサービス「デコブロ」を開始した。デコブロの特徴は記事のエントリー一覧や記事ページなどにそれぞれ異なるデザインを適用できること。20代女性向けのデザインテンプレートを約20種類用意する。「今までであれば、ページ内の一部の背景色を変えたり、画像の横に文字を置いたりということができなかったが、そういったことが可能になった」

CNET Japan (06-21 21:57)
ケータイSNSサイト「スイミー」、Youtube動画を視聴できる変換サービス

有限会社ミミブックは、携帯電話専用SNSサイト「スイミー」において、Youtube動画の検索・視聴機能の提供を開始したことを明らかにした。

japan.linux.com (06-21 17:53) [otpadmin] [developmenttool]
NECソフト、Eclipseプラグイン「J-alcedo」の日本語版Webサイトを開設

NECソフトは6月21日、同社が開発したオープンソースのリッチクライアントアプリケーション統合開発環境「J-alcedo(ジャルシード)」の日本語版Webサイトを開設したことを発表した。



なんか楽しそうなので暇なときにでも触ってみようってことでメモ。

CakePHP のおいしい食べ方 (06-21 11:54) [SDozono] [CakePHP Tips]
あのidex*ideaでもCakePHP開発記事がスタート
ネットビジネス情報ブログ『百式』さんの個人ブログ“IDEA*IDEA”でも、cakephpによる開発ブログがはじまっています。



私も今構想しているコミュニティサイトをcakephpで開発しようかなーと思っていたりします。

ただ、かなり大規模なものになるので中々手をつけるまでの気持ちになれずに悶々としております。
PHPフレームワーク「cakephp」を完全にSmarty対応させたパッチの配布が開始されました。

$php→rails (rails に憧れる phper のブログ)

bakeコマンドの代わりに、burnコマンドを利用することで、Smarty対応版のソースが生成されるようです。

bakeコマンドも以前のままで利用可能とのこと。

ただし、cake_1.2.0.5146alpha、Windows環境でしか確認していないということですので、その他の環境で利用する際にはバックアップを忘れずに。
現在Javaであるシステムの開発を行っています。開発ツールとしてSystemDirectorを利用しているのですが、非常に効率が悪い・・・。

確かに面倒なXMLの定義をGUIで行うことができ、そこから雛形のソースが自動生成されるので便利ではあるのですが、テンプレートであるHTMLファイルを編集するたびに、テンプレートHTMLの編集>ソースの生成>ビルド>デプロイ>画面で確認という作業が発生してしまいます。

PHPだったら、テンプレートHTMLの編集>画面で確認で済むのになぁ。

SystemDirectorを利用するのは初めてなので、実際はもっと効率の良い方法もあるのかもしれませんが・・・。

CNET Japan (06-19 16:13)
YouTube Japanがスタート--日本語をはじめ多言語化

 YouTubeは6月19日、インターフェースなどを日本語化した「YouTube Japan」を開始した。日本語だけではなく、ブラジル、フランス、イタリアなど、10カ国語に対応した。

 正式に日本語でタグが扱えるようになったほか、困ったときの「ヘルプ」ページや、動画を撮影するためのノウハウなどが説明された「動画ツールボックス」ページなども日本語になっている。

 また、スカイパーフェクト・コミュニケーションズの番組の一部が視聴できるSKY PerfecTVのサイトも開設した。



YouTubeなんて話題になった当初は見たり、APIを使ったアプリを作ったりしたけど、最近じゃ存在すら忘れかけていました・・・。

基本的に日本語に対応していないと敬遠してしまうんですよね。
軽く見てみたところ、APIのドキュメント関係も日本語化されていました。

タグも正式に日本語対応したようなので、タグ検索も問題なく使えるようになっているのかも?
CakePHPで高速Webアプリ開発|gihyo.jpにてcakephpの連載が始まりました。今回の連載では、cakephpの特徴がまとめられています。

私もPHPフレームワークは、Ethna、Maple、Mojaviを利用したことがありますが、Mapleは設定ファイルの記述が面倒に感じ、Ethnaは比較的面倒な設定は無いとはいえORマッパーが不十分で特定のDBにしか対応していない状況でした。しかし、それぞれのフレームワークには様々な良い点もありますが、私はcakephpをお勧めします。


習得までの時間が短い


まず1つ目に日本語に翻訳された優れたチュートリアルがあることです。筆者はCakePHPを始めるにあたって,「CakePHP プログラマーズ リファレンスガイド」の「付録 A. Cake ブログチュートリアル」をこなしました。CakePHPの入手からDBの設定,モデル,ビュー,コントローラの作成,バリデーションの追加といったWebアプリケーション開発で必要な作業を一通り体験することができます。


2つ目は標準のエラーメッセージがやけに親切なことです。解凍したパッケージをWebサーバーにそのままアップロードして動作させると,DBの接続情報が間違っているというメッセージが出ます。ここまでは普通ですが,モデル,ビュー,コントローラが足りないときはひな形となるPHPコードとファイルの設置場所のパスを示した画面が表示されるという親切ぶりです。これのおかげで行き詰まることなく習得初期の開発を進めることができました。


他にも細かいことですが,「日本語のCakePHPフォーラム」のトピックにノイズが少なく,書き込みに貼り付けられたPHPコードが綺麗に色付けされていたりとモチベーションを維持できる環境が整っていたことが挙げられます。



日本語の情報はまだまだ不足気味ですが、ブログチュートリアルを見て、実際同じように作りこむだけで基本的なものが学べますね。


設置が簡単かつ外部ライブラリに依存しない


CakePHPはパッケージをFTPでアップロードするだけで動作します。PHPが動作する標準的なレンタルサーバーであればたいてい動作するでしょう。また,PEARなどの外部ライブラリを一切必要としません。もちろん今までどおりPEARなどを利用することもできますので,使い慣れたライブラリを手放す必要はありません。




Webサーバーのドキュメントルートにフォルダごと置くだけで動作します。新しいフレームワークの勉強を始めるとき、とりあえず動かしてみたいと思うことがありますが、これが非常に簡単です。


PHP4と5の両方で動作する


多くのフレームワークはPHP4と5のどちらか専用だったり,バージョンによって動作対象が変わりますが,CakePHPはそのままでPHP4でも 5でも動作します。また,PHP6でも動作する予定となっています。ちなみにコアライブラリの中にmodel_php4.phpと model_php5.phpというファイルがあり,PHPのバージョンによってコードを分けている部分があることがわかります。




開発を行う際、環境によってはPHP4しか利用できなかったり、PHP5しか利用できない場合があります。それによって普段使っているフレームワークが利用できなくなることがありますが、cakephpではそれがありません。


病みつきになるActiveRecordパターンのO/Rマッパー


CakePHPのO/Rマッパー(オブジェクト志向における,オブジェクトとリレーショナルデータベースを関連付けするための仕掛け)はActiveRecordパターンを採用しており,SQL文を書くことなく非常に短い記述でレコードの抽出や書き換えが行えます。


さらにアソシエーション(関連付け)を記述することで,関連したテーブルの情報を自動的に取得できます。


たとえばブログシステムでエントリのIdをもとにエントリ内容と投稿者の情報とコメントとトラックバックを取得したいとき,アソシエーションを適切に設定しておけば「$this->Entry ->findById($id)」と書くだけで,すべての情報が連想配列となって返ってきます。筆者はこの便利さに病みつきになり,Railsの考え方の素晴らしさを実感しました。




確かに病み付きになります。cakephpの規約に沿ったテーブルであれば、検索、一覧表示、更新、登録機能が実装されたページをコマンドを実行するだけで作成できます。これを元にカスタマイズしていくことでDB周りの面倒な部分を大幅に省けます。


ビュー部分がピュアPHPである


CakePHPのMVCでいうビュー部分において,コントローラからセットされた値を表示するときは <?php echo h($title) ?>(hはhtmlspecialcharsの代替関数。CakePHPで予め定義されている)といったように,生のPHPコードを埋め込みます。


第二の言語といえるテンプレートエンジンの習得が不要なため,最小限の知識でビューを記述することができます。


また,正式にサポートされているわけではありませんがSmartyを利用することも可能なようです。




私としてはここが微妙な部分ではあるのですが・・・。HTMLがごたごたしているのは好きではないので、ある方が完全にSmarty対応させているようですので、そちらのほうが個人的には好きです。

$php→rails (rails に憧れる phper のブログ) - CakePHP 完全 smarty 化への道(2) ビフォーアフター

とまぁ、cakephpを利用した開発がやりたい・・・と思う今日この頃でした。
数日前からRubyの勉強を始めた。きっかけは、WEB+DB Vol.38で記事があったのと、CakePHPが思想を参考にしているからだ。

Rubyのインストール、Railsのインストールも簡単にできたのだが、DBやPHPもあわせて使用したいと思って色々探ってみたところ、「Instant Rails」なるものを発見した。

「Instant Rails」には以下のソフトウェアを一括で導入してくれる。

Ruby
Ruby on Rails
Apache
MySQL
PHP
phpMyAdmin



めんどくさがりな私なのでこういった一括導入ツールの存在は有難い。

CNET Japan (06-13 10:02)
あなたのブログ読者はほかにどんなブログを読んでいる?--サイドフィードの新サービス

 あわせて読みたいは、ユーザーが運営するブログの読者が、ほかにどのようなブログを購読しているかを表示するサービスだ。利用は無料となっており、ユーザーは自身のブログのURLを登録し、HTMLタグを自分のブログに貼り付けることで利用できる。ブログパーツを貼り付けた直後は「集計中」と表示されるが、数時間後から情報の更新が始まり、約1~2日で安定した集計値が表示されるという。



登録して右サイドバーの下部に貼り付けてみましたが、画像が表示されない。
登録後のサンプル画像も表示されていなかったので、サービス側の問題かな?まあ、そのうち表示されるだろう・・・。

寒いのは厚着して我慢できるが、暑いのはどうにもできないから苦手なんだよな・・・。

asahi.com (06-11 19:55) [社会]
ラニーニャ現象発生、猛暑の可能性 西日本では少雨情報

 気象庁は11日、異常気象をもたらす「ラニーニャ現象」が発生し、秋まで続くとみられると発表した。太平洋高気圧の勢力が強まり、今年の夏は猛暑になる可能性が高いという。

 ラニーニャ現象は、赤道付近で東風が強まり、インドネシア近海の対流活動が平年より活発になるなど、世界的に異常気象を起こすとされる。最近では06年冬に発生し、日本では「平成18年豪雪」をもたらした。

 夏に発生するのは99年以来。ラニーニャ現象が発生すると、日本の南の太平洋高気圧が強まり、暑くなる傾向があるという。

 一方、同庁は11日、西日本の少雨情報を出した。春先から雨量が少なく、今後1週間ほどもまとまった雨は降らず、農作業への影響などが広がる恐れがあるとしている。西日本の梅雨入りは遅れており、渇水の懸念が出ている。


うちの周辺は田舎だからそのうち安くなりそうだ。

ブログニュース最新100件 (06-12 08:18) [雅楽多blog]
マクドナルド、本気で地域別価格導入。東京、大阪で値上げへ

日本マクドナルドホールディングスはハンバーガーなどの全国一律価格を改め、月内に地域別価格を導入する。国内3800店のうち東京や大阪などの約1000店で平均3―5%価格を引き上げ、地方の百数十店では同2―3%下げる。外食大手が地域別価格を導入するのは初めて。主力の大都市部では近年、人件費や店舗賃料が高騰している。中長期的には採算の悪化が避けられないと判断、地方も含め価格体系を全面的に見直すことにした。

ZDNet Japan ニュース (06-08 17:23)
Ruby+JavaのJRuby、ついに1.0リリース

 7日、JRubyが1.0のリリースにこぎ着けた。JVM上でRubyを使うことのできるJRubyは、Sun Microsystemsもその開発者をフルタイムで雇用するなど、非常に注目されている技術だ。

 JRubyを使うと、Rubyスクリプトを使ってJVMで稼働するアプリケーションを記述することができる。JRuby上では、RubyとJavaが互いのクラスにアクセス可能。つまり、開発効率の高いRubyから、EJBなどJavaの膨大なエンタープライズ資産を使うことができる。

 こうした「Scripting on JVM」技術は、スクリプト言語の簡易性とJavaの豊富なAPIを両立できるものとして高い注目を集めている。

時間があるときにやってみよう。解析結果が誰に似ているかはなんとなく予想はできるが・・・。ちなみに、携帯からアクセスしないとサービスを利用できない。

CNET Japan (06-08 12:21)
「あのドラマの登場人物にも似ています」--顔ちぇき!でテレビドラマ連動コンテンツ

 顔ちぇき!は、携帯電話で撮影した顔写真をジェイマジックのサーバにメールで送信すると、有名人の誰に似ているかを自動的に解析し、判定してくれるサービス。

 今回開始されるコンテンツでは、従来から提供している有名人全般の中で誰に似ているかの判定に加え、最近話題となっているテレビドラマの俳優を対象に、ユーザーがどのドラマのどの役に似ているかを判定することができる。

顔ちぇき
開発者にとって重要なことなので一読しておこう。

CNET Japan (05-31 17:05)
開発者のための脆弱性対策情報の公表マニュアル--IPAが公開

独立行政法人の情報処理推進機構(IPA)は5月30日、「ソフトウェア製品開発者による脆弱性対策情報の公表マニュアル」を含む報告書をとりまとめ、公表した(PDF形式)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。