ぼーず奮闘記

PHP、JavaScript、便利ツールなど気になるものを適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

寒いのは厚着して我慢できるが、暑いのはどうにもできないから苦手なんだよな・・・。

asahi.com (06-11 19:55) [社会]
ラニーニャ現象発生、猛暑の可能性 西日本では少雨情報

 気象庁は11日、異常気象をもたらす「ラニーニャ現象」が発生し、秋まで続くとみられると発表した。太平洋高気圧の勢力が強まり、今年の夏は猛暑になる可能性が高いという。

 ラニーニャ現象は、赤道付近で東風が強まり、インドネシア近海の対流活動が平年より活発になるなど、世界的に異常気象を起こすとされる。最近では06年冬に発生し、日本では「平成18年豪雪」をもたらした。

 夏に発生するのは99年以来。ラニーニャ現象が発生すると、日本の南の太平洋高気圧が強まり、暑くなる傾向があるという。

 一方、同庁は11日、西日本の少雨情報を出した。春先から雨量が少なく、今後1週間ほどもまとまった雨は降らず、農作業への影響などが広がる恐れがあるとしている。西日本の梅雨入りは遅れており、渇水の懸念が出ている。


スポンサーサイト

うちの周辺は田舎だからそのうち安くなりそうだ。

ブログニュース最新100件 (06-12 08:18) [雅楽多blog]
マクドナルド、本気で地域別価格導入。東京、大阪で値上げへ

日本マクドナルドホールディングスはハンバーガーなどの全国一律価格を改め、月内に地域別価格を導入する。国内3800店のうち東京や大阪などの約1000店で平均3―5%価格を引き上げ、地方の百数十店では同2―3%下げる。外食大手が地域別価格を導入するのは初めて。主力の大都市部では近年、人件費や店舗賃料が高騰している。中長期的には採算の悪化が避けられないと判断、地方も含め価格体系を全面的に見直すことにした。

ZDNet Japan ニュース (06-08 17:23)
Ruby+JavaのJRuby、ついに1.0リリース

 7日、JRubyが1.0のリリースにこぎ着けた。JVM上でRubyを使うことのできるJRubyは、Sun Microsystemsもその開発者をフルタイムで雇用するなど、非常に注目されている技術だ。

 JRubyを使うと、Rubyスクリプトを使ってJVMで稼働するアプリケーションを記述することができる。JRuby上では、RubyとJavaが互いのクラスにアクセス可能。つまり、開発効率の高いRubyから、EJBなどJavaの膨大なエンタープライズ資産を使うことができる。

 こうした「Scripting on JVM」技術は、スクリプト言語の簡易性とJavaの豊富なAPIを両立できるものとして高い注目を集めている。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。