ぼーず奮闘記

PHP、JavaScript、便利ツールなど気になるものを適当に。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
実は・・・ハードディスクがぶっ飛びました。

OS再インストールし、ドライバを探し回ってDLしてなんとかPCが復活しました!リカバリCD無くしてしまっているから、ドライバを探すのが大変でした・・・。

久々にリネ2の動画を見て楽しんでいたというのに・・・。

復旧作業がまだ終わっていないので、これから寝るまで復旧作業です・・・。
スポンサーサイト

MySQL互換のデータベース、MoSQLが登場

MySQL互換で日本語のハンドリングを向上させたオープンソースのデータベースMoSQL(もえすきゅーえる)が登場しました。MySQLと異なる点は、

デフォルトの文字コードはUTF-8(5.0&5.1)
(デフォルトでは)文字コードの自動変換は行なわない(5.1のみ)
文字コードの範囲外のバイト列でもそのまま格納。データが失われない(5.0&5.1)
デフォルトでSennaを組み込んでいるため、高速な日本語全文検索が可能(5.0のみ)
ほとんどのエラーメッセージを日本語にできる(5.0&5.1)
などとなっています。またcharset指定の機能がないアプリケーションでもクライアントライブラリの文字コードを環境変数で指定することでデータベースに日本語を格納出来るそうですが、あくまでアプリケーション依存なので出来ない場合もあります。
ちなみにマスコットキャラはイルカの「萌ちゃん」で、スウェーデンのイルカ「舞ちゃん」と仲良しさんだそうです…。

ブログニュース最新100件 (06-25 06:23) [スラッシュドット ジャパン]



日本語仕様のMySQLといった感じですね。帰ったら早速試してみます。

デジタルARENAでは、Windows XPやOutlook Express、Excelなどの実戦テクニックを随時掲載していますが、大好評につき、「実戦テク総集編」を作成することにしました。まず、その第1弾としてWindows XPの究極テクを一挙に公開。役立つテクニックが必ず見つかるはずです。このページを今すぐブックマーク!

デジタルARENA・総合 (06-22 20:23)
【実戦テク総集編 Part1】Windows XP究極テクニック300連発!第1回



時間のあるときに見てみようー。
現在Javaであるシステムの開発を行っています。開発ツールとしてSystemDirectorを利用しているのですが、非常に効率が悪い・・・。

確かに面倒なXMLの定義をGUIで行うことができ、そこから雛形のソースが自動生成されるので便利ではあるのですが、テンプレートであるHTMLファイルを編集するたびに、テンプレートHTMLの編集>ソースの生成>ビルド>デプロイ>画面で確認という作業が発生してしまいます。

PHPだったら、テンプレートHTMLの編集>画面で確認で済むのになぁ。

SystemDirectorを利用するのは初めてなので、実際はもっと効率の良い方法もあるのかもしれませんが・・・。
開発者にとって重要なことなので一読しておこう。

CNET Japan (05-31 17:05)
開発者のための脆弱性対策情報の公表マニュアル--IPAが公開

独立行政法人の情報処理推進機構(IPA)は5月30日、「ソフトウェア製品開発者による脆弱性対策情報の公表マニュアル」を含む報告書をとりまとめ、公表した(PDF形式)。
オリコンが人気ランキングを表示するブログパーツを無料提供開始したということで、早速どんなものか試してみた。

CNET Japan (06-04 08:14)
オリコン、CDやDVDの人気ランキングを表示するブログパーツを公開

オリコンの全額出資会社であるオリコンDDは、API公開の一環として、オリコンの人気ランキングとコンテンツを表示させることができるブログパーツの無料提供を開始した。




ちょっと見づらい気もする・・・。
まず「Google Gears」について。

ネットワークにつながっていないPCでもブラウザ上でウェブアプリケーションが使えるようにするもの。Google GearsはJavaScriptを利用して、オフラインでもブラウザ上でウェブアプリケーションが動作できるようにしたもの。仕様はオープンソースで公開し、第三者が無料で利用できるようにする。


これで電車や車の中でWebサービスを利用している最中に、インターネットから切断されてもサービスを継続可能となる。

この「Google Gears」は、ローカルにデータを保持するときSQLieを使用している。

となると、SQLを書かねばならないのだがこれが嫌だという人物が「Google Gears用O/Rマッパー」を開発したとのこと。

GoogleMapもパワーアップし、APIを利用してGoogleMap上に情報を提供することができるようになった。

こういったWebの最先端で仕事がしたいもんだ・・・。
どうも私は物覚えが悪い。下手をすると数分前のことですら忘れてしまうことがある。今日中に誰々にメールしないといけなかったのに、うっかり忘れてしまうことも・・・。

そこで最近は、このうっかりをなくすために「c h e c k * p a d . j p」を利用するようになった。

思いついたアイデアや、やらなければいけないことをどんどん登録していく。消化したものは削除していく。
仕事についてもやらなければいけないことを細かく登録している。

登録したらそれを定期的にチェックするようにしたことで、うっかりは激減した。
携帯からも利用でき、モーニングメール機能で毎朝リストを携帯に送ることもできる。

うまく活用すれば、物忘れの多い人からしっかり者になれるかもしれない。
6月からの仕事でWebOTXなるものを使って開発することになったのですが、初めて耳にする単語でしたので軽く調べてみました。

WebOTXとは 拡張性に優れた業務システム構築を実現する
顧客満足度 No.1 * のJ2EE対応アプリケーションサーバです。
コストパフォーマンスに優れた小規模モデルから
システムの安定稼動を実現する高信頼な大規模モデルまで、
長期に渡って安心いただける万全のサポートとあわせて、
企業システムのインフラとして最適なミドルウェア製品です。


開発環境構築で軽く触った程度なので、あまり理解できてませんがブラウザ上から、Webアプリの動作環境設定ができるというのは便利かも。

INTERNET Watch (08-09 17:02)
My Yahoo!、ヤフー以外のコンテンツを追加する機能を強化
http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=ebaa417b0bf61e4f2089615713fa871b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。